【カープ情報】緒方監督 V4へ「(長野)彼の力を最大限引き出したい」 / データから見る丸佳浩攻略法(20190110)

長野選手、カープに、広島に来てくれてありがとう♪

9日、緒方孝市監督が球団事務所(広島市南区)を訪れ、長野久義選手について話した。データから見る丸佳浩攻略法を調べてみました。

スポンサーリンク

緒方監督「彼の力を最大限引き出したい」

[昨年]試合前に言葉を交わす緒方監督と長野選手。

「優勝と日本一に向けて、彼の力は必要になる。期待は大きい。環境が変わる中で、彼の力を最大限引き出すことを考えたい」

出典元:広島・緒方監督 長野と“がばいタッグ”佐賀人の絆 V4へ「力最大限引き出す」― スポニチ Sponichi Annex 野球

9日、緒方孝市監督が球団事務所(広島市南区)を訪れ、長野久義選手について話した。丸の穴を埋める外野手として、また新井が抜けた後の精神的支柱として期待している。長野は緒方監督と同じ佐賀県出身で、二人の関係も良好であると思われる。

【長野がんばれ】

巨人の生え抜き選手だった長野。巨人が好きで好きで、巨人に憧れ入団した。結果も残し、活躍した功労者だ。それなのに今回の28人のプロテクトに外れた。

長野本人のショックは計り知れない。
まじか? と理解できなかったことと思う。

それでも気持ちを切り替えてカープに来てくれた。

カープに来てくれてありがとう♪
広島に来てくれてありがとう♪
全力で応援するよ♪

データから見る丸佳浩攻略法

昨シーズンの丸は125試合に出場し、打率.306、39本塁打、97打点、130四球、出塁率.468、得点圏打率.285、2年連続で最優秀選手賞(MVP)に輝き、ベストナイン賞(外野手)、最高出塁率者賞、ゴールデン・グラブ賞(外野手)も獲得してチームのリーグ3連覇に大きく貢献した。

その丸が今シーズンから対戦相手となる。なのでデータを集めてみた。

対戦チーム別成績

巨人戦   打率.360 8本塁打 22打点
中日戦   打率.343 7本塁打 17打点
DeNA戦 打率.329 9本塁打 20打点
阪神戦   打率.270 8本塁打 16打点
ヤクルト戦 打率.221 4本塁打 15打点

巨人を除けば平均打率.290で、巨人をお得意様としており、ヤクルトは打ててない印象。今シーズンの丸が成績を残せるかどうかは、カープ戦がカギを握っている。

カウント別成績

B-S
1-0 打率.577
1-1 打率.700
2-0 打率.313
2-1 打率.364
3-1 打率.368

0-2 打率.167
1-2 打率.125
2-2 打率.205
3-2 打率.215

ボール球先行のバッティングカウントでは好成績を残しているが、追い込まれると打てていない印象。

球場別成績

横浜       打率.340
マツダスタジアム 打率.325
東京ドーム    打率.325
甲子園      打率.294
ナゴヤドーム   打率.250
神宮       打率.182

本拠地マツダスタジアム、横浜、東京ドームを得意とし、ナゴヤドーム、神宮が苦手の印象。

まとめ

丸は追い込まれると打ててない印象なので、ファールを打たすなど、恐れずにストライク先行で攻めることが重要。特にヤクルト(神宮)を苦手にしている印象があるので、ヤクルトバッテリーの攻め方を勉強すれば、何かしらの攻略の糸口が見えてくるのでは。また、今回の長野の移籍でより一層プレッシャーを感じていると思う。数字を残さなければ巨人では…。

プロ野球 – 広島東洋カープ – 丸 佳浩 – スポーツナビ(外部リンク)

その他のカープ関連情報

カープ中継放送予定
カープ試合日程&結果

  • 2019年度カープホームランガール募集|広島東洋カープ公式サイト(外部リンク)
  • カープ岡田、160キロ出します 「ジーンズきつい」ムキムキ下半身で剛速球(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 広島・ドラ6正随、移籍の長野に弟子入り志願「聞きたいこと山ほどある」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました