【カープ試合結果】日本シリーズ第6戦 2018年11月3日[広島0-2ソフトバンク]日本一への壁は高かった

4安打0封負け。鈴木”敢闘選手賞” ありがとう新井

カープは散発4安打、序盤の先制機を逃すと打線は沈黙した。投げては、先発・ジョンソンは6回3安打2失点の粘投、一岡、フランスアも無失点と粘った。カープは4安打0封負け。34ぶりの日本一を目指した日本シリーズを1勝4敗1分で終えた。最強ソフトバンクの壁は高かった。日本一おめでとう♪

スポンサーリンク

カープ試合結果

11月3日(土) 広島 vs. ソフトバンク 6回戦 [マツダスタジアム]

ソフトバンク 000|110|000|  2
カープ 000|000|000|  0

勝利投手: [ ソフトバンク ] バンデンハーク (1勝1敗0S)
敗戦投手: [ 広島 ] ジョンソン (1勝1敗0S)
セーブ : [ ソフトバンク ] 森 (0勝0敗3S)
本塁打 : [ ソフトバンク ] グラシアル1号(5回表ソロ)
――― : [ 広島 ]

カープバッテリー: ジョンソン、一岡、フランスア – 石原、會澤

広島カープスタメン

1 (遊) 田中 広輔
2 (二) 菊池 涼介
3 (中) 丸 佳浩
4 (右) 鈴木 誠也
5 (一) 松山 竜平
6 (三) 安部 友裕
7 (左) 野間 峻祥
8 (捕) 石原 慶幸
9 (投) ジョンソン

広島カープ順位

【順位、チーム名、ゲーム差】

1位 カープ 優勝
2位 ヤクルト 7
3位 巨人 6.5
4位 DeNA 1.5
5位 中日 4
6位 阪神 1

(2018年10月13日 21時48分時点での順位)

緒方監督「期待に応えられず申し訳ない」

選手交代を告げる緒方孝市監督

「勝つチャンスは十分にあった。力の差は感じていない。自分の力不足。期待に応えられずに本当に申し訳ない」

最後まで”盗塁”にこだわった緒方監督

”盗塁”だけがカープの足を絡めた攻撃なのか。なぜそこまで”盗塁”にこだわる。シーズン中は、エンドランやタッチアップ、併殺崩れの間の1点、セーフィティバント、内野安打など足を絡めた攻撃を何度もしてきたではないか。なぜ日本シリーズでは”盗塁”ばかりを狙うのか。

1回表の1死1塁(田中)、菊池の送りバント失敗もあって2塁盗塁(結果:アウト)を試みたんだろうけど、あそこはソフトバンクバッテリーを足で揺さぶりストレートを多く投げさせ、3番・丸、4番・鈴木の長打を期待する場面だろう。

2回裏の1死1・3塁、打者は野間。ソフトバンクの二遊間は2塁併殺の守備陣形。点の取れやすい場面だよ。タッチアップや、野間の足なら十分に併殺崩れの間の1点や内野安打は取れる。三振は絶対にしてはダメな場面、最低でも当てて転がさないと…。そんな指示は出さないのか。

1~2回の先制機を逃すとその後は、チャンスらしいチャンスは作れなかった。

でもここから来シーズンがはじまる。
4連覇、日本一を目指してがんばれカープ♪

鈴木「自分たちの力を出して負けた」

2回裏、先頭打者の鈴木がセンター前へヒットを放つ

奮闘及ばず、悲願の日本一は逃した。「悔しい思いもあるけど、いい試合ができたし、自分たちの力を出して負けた」と潔かった。来季へ「シーズンの成績には満足していない。もうちょっと確実性を求めたい」とさらなる成長を期した。

【本日の成績】鈴木選手
4打数 1安打 0打点 0四死球 0犠打 0盗塁 0本塁打
中安(2回裏)

4番の鈴木誠也は、SMBC日本シリーズ全6戦で打率.455、3本塁打、6打点と活躍して敢闘賞に輝いた。昨シーズンはケガで悔しい思いもした。今シーズンはケガの再発を予防しながらこの成績を残し、良くやったと思う。でも最後は悔しい思いをした。来シーズンは、さらなる飛躍を期待している。チームを4連覇に、誠也が導け♪

今シーズンの成績
124試合に出場し、打率.320、30本塁打、94打点

新井「感謝しかない」

ファンの声援に応える新井「ありがとうございます」

「日本一には届かなかったけど、みんなの頑張り、必死さはすごく伝わってきた。感謝しかない。お世話になった方、かわいい後輩たち、何よりたくさん応援してくれた人にありがとうございます」

【本日の成績】新井選手
1打数 0安打 0打点 0四死球 0犠打 0盗塁 0本塁打

プロ20年間の最後の打席はショートゴロに終わった。お疲れ様でした。これから新井選手の勇姿が見られなくなると寂しいです。黒田氏と新井選手のカープ復帰で25ぶりのリーグ優勝は成し得たと思います。またリーグ2連覇・3連覇は新井選手が居たからこそ成し得たと思います。本当にありがとうございました。これからはお体を大事に過ごしてください。

通算成績
2383試合に出場し、打率.278、2203安打、319本塁打、1303打点、

その他のカープ関連情報

カープ中継放送予定
カープ試合日程&結果

  • 元広島・黒田氏、引退の新井さんに感謝「かけがえのない戦友」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 広島・新井独占手記 二度と戻れないと思ったカープ “弟”たちと最高の4年間(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 広島・丸FA権行使へ 巨人が25億円大型契約用意 球団初の宣言残留も(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • FA権取得の広島・松山 去就を熟考「家族とも話をしながら」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 広島・永川が現役続行「日々、上手になる自信ある」石原はチーム最年長に(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 広島・田中“キャノン”に屈し「甲斐選手の方が1枚も2枚も上手」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 広島・ジョンソン 6回3安打6K力投も降板 スクイズとソロ本塁打で2失点(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 「被爆2世」吉川晃司カープ坊や背負い広島愛始球式(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました