【カープ試合結果】2018年8月9日[広島3-2中日]新井、上本がつなげたチャンスに菊池”サヨナラ打”

岡田 ”熱投” 8回無四球2失点。勝敗はつかなかったもののナイスピッチング!

カープは2点を追う2回に田中の適時打で1点差に迫ると、4回には西川の適時打で同点に追いついた。その後は一進一退の攻防が続いたが、延長11回に菊池の適時打で勝敗を決した。投げては、先発・岡田は8回5安打6奪三振無四球2失点、4番手で登板した一岡が3勝目を挙げた。カープは計8安打3得点で延長戦を制しサヨナラ勝ち、5連勝。優勝へのマジックナンバー点灯は阪神の勝利によって持ち越しとなったが、今日にも!!

スポンサーリンク

カープ試合結果

8月9日(木) 広島 vs. 中日 18回戦 [マツダスタジアム]

中日 020|000|000|00 |  2
カープ 010|100|000|01X|  3

勝利投手: [ 広島 ] 一岡 (3勝5敗1S)
敗戦投手: [ 中日 ] ロドリゲス (0勝3敗0S)
セーブ :
本塁打 : [ 中日 ]
――― : [ 広島 ]

カープバッテリー: 岡田、フランスア、ジャクソン、一岡 – 會澤、石原

広島カープスタメン

1 (遊) 田中 広輔
2 (二) 菊池 涼介
3 (中) 丸 佳浩
4 (右) 鈴木 誠也
5 (一) バティスタ
6 (左) 野間 峻祥
7 (捕) 會澤 翼
8 (三) 西川 龍馬
9 (投) 岡田 明丈

広島カープ順位

【順位、チーム名、ゲーム差】

1位 カープ -
2位 巨人 11.5
3位 ヤクルト 1
4位 阪神 0.5
5位 DeNA 2
6位 中日 1.5

(2018年8月9日 22時43分時点での順位)

菊池「振り返ったらお兄ちゃんがいた」

新井、上本がつなげたチャンスに菊池”サヨナラ打” 打球は一、二塁間を抜けたぁぁぁ!

歓喜の打球が一、二塁間を抜けた。菊池が4時間8分の死闘に、けりをつけた。2-2で迎えた延長十一回、1死一、二塁の好機でロドリゲスから値千金のサヨナラ打だ。一塁を駆け抜けると、ベンチから一番に飛び出してきた新井と抱き合い、喜びを爆発させた。

お立ち台では「うれしいです。新井さんが気持ちでつないでくれてタカシ(上本)もよく走ってくれた。振り返ったらお兄ちゃんがいました」と笑った。

【本日の成績】菊池選手
4打数 1安打 1打点 2四死球 0犠打 0盗塁 0本塁打
四球(4回裏)、四球(7回裏)、右安(11回裏)

菊池は4打数1安打1打点で勝利に貢献した。「広島2-2中日」の延長11回裏、先頭の西川は二ゴロに倒れ1死、続く一岡の代打・新井はライトへヒットを放って出塁、1塁走者新井の代走・上本が二盗を成功させ、続く田中は四球を選んで1死1・2塁、菊池は1ストライクからの2球目をはじき返してライト前へ、サヨナラの勝ち越しタイムリーヒットを放った。4回7回には四球を選んでおり、1安打1打点2四球をマーク。優勝へのマジックナンバー点灯は阪神の勝利によって持ち越しとなったが、今日にも点灯してくれるだろう!

これがカープの底力じゃ!
がんばろう広島!

岡田「自分の球を投げ切ることを意識した」

8回無四球2失点。勝敗はつかなかったもののナイスピッチング!

2失点の二回以外はほぼ完璧に抑え「腕をしっかり振って、自分の球を投げ切ることを意識して投げた。球自体は良かったと思う」と手応えを口にした。

【本日の成績】岡田選手
8回 108投球数 5被安打 0被本塁打 6奪三振 0与四死球 2失点
1打数 0安打 0打点 0四死球 2犠打 0盗塁 0本塁打

岡田は8回を投げ5安打6奪三振無四球2失点、108球の熱投で勝利に貢献した。序盤は制球が甘く2回に長短打3本を集められ2点を失ったが、尻上がりに調子を上げ3~6回を三者凡退に抑えゲームをつくった。7回表の1死1・2塁のピンチを切り抜け、7回裏に味方打線がチャンスを潰した後の8回表をピシャリと三者凡退に抑え、勝利への道筋をつくった。勝敗はつかなかったがナイスピッチング、次回の登板を大いに期待する。

その他のカープ関連情報

カープ中継放送予定
カープ試合日程&結果

  • 広島緒方監督「やっぱり四球だった」一問一答(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 鈴木誠也 四球のはずが凡打…球審「僕の勘違い」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 広島・新井 代打でサヨナラ呼び込む安打「みんなの力で勝てた」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 広島・西川が貴重な同点打 マジック点灯なるか(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 広島・田中の適時打で1点を返す 8日の死球の影響感じさせず(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 【セ・パ公示】(9日)広島が今村、ジャクソンを登録、永川、メヒアを抹消(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

【予告先発】8月10日(金) 広島 vs. 巨人

カープは[野村 祐輔(右投)] 巨人は[メルセデス(左投)]

8月10日(金) 広島 vs. 巨人
マツダスタジアム 18:00

※予定は予告なく変更になる場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました