【カープ試合結果】2018年5月30日[広島8-7西武]西川が! 堂林が! 下水流が! 鈴木が! 延長10回サヨナラ劇!!

西川4安打3打点「後ろにつなぐ気持ちでいきました」

カープは2点を追う4回、西川の2点適時打で同点に追いつくと、7回には松山の2ラン本塁打で逆転に成功。9回に同点にされ、延長10回に3点勝ち越されて迎えたその裏、西川の適時内野安打、堂林の適時打、下水流の適時打で同点に追いつき、続く鈴木がサヨナラ押し出し四球を選んで逆転した。投げては、先発・岡田は6回途中4安打3失点で降板。6番手で登板したアドゥワが3失点はしたが打線に援護され今季初勝利を手にした。カープは計17安打8得点と打線が奮起し、劇的な逆転サヨナラ勝利を決めた。連敗を3で止めた。

スポンサーリンク

カープ試合結果

5月30日(水) 広島 vs. 西武 2回戦 [マツダスタジアム]

西武 200|001|001|3 |  7
カープ 000|200|200|4X|  8

勝利投手: [ 広島 ] アドゥワ (1勝0敗0S)
敗戦投手: [ 西武 ] 武隈 (1勝1敗0S)
セーブ :
本塁打 : [ 西武 ] メヒア3号(9回表ソロ)
――― : [ 広島 ] 松山3号(7回裏2ラン)

カープバッテリー: 岡田、一岡、今村、ジャクソン、中崎、アドゥワ – 會澤

広島カープスタメン

1 (遊) 田中 広輔
2 (二) 菊池 涼介
3 (中) 丸 佳浩
4 (右) 鈴木 誠也
5 (一) 松山 竜平
6 (左) 野間 峻祥
7 (捕) 會澤 翼
8 (三) 西川 龍馬
9 (投) 岡田 明丈

広島カープ順位

【順位、チーム名、ゲーム差】

1位 カープ -
2位 DeNA 4.5
3位 阪神 0.5
4位 巨人 0.5
5位 中日 1.5
6位 ヤクルト 2.5

(2018年5月30日 23時47分時点での順位)

西川「後ろにつなぐ気持ちでいきました」

4安打3打点。4回は同点の2点タイムリー! 10回はタイムリー内野安打!

「打ったのはスライダーかカットボールかな。いい流れでつないでくれたので、自分もその流れに乗って、後ろにつなぐ気持ちでいきました。来たボールに逆らわず、引きつけてうまく打つことができました」と振り返った。

【本日の成績】西川選手
4打数 4安打 3打点 1四死球 0犠打 0盗塁 0本塁打
左安(4回裏)、遊安(10回裏)

西川は4打数4安打3打点で勝利に貢献した。「広島0-2西武」の4回には無死満塁からレフトへ同点の2点タイムリーヒットを放ち、「広島4-7西武」の10回には無死2・3塁からショートへのタイムリー内野安打を放った。2回は二安、6回は右安を放って4安打3打点の大活躍。

延長10回4連打からのサヨナラ劇!!

西川タイムリー内野安打! 堂林タイムリーヒット! 下水流 同点タイムリー! 鈴木サヨナラ押し出し四球!

4打数4安打3打点の西川は、「最高です。自分もつなぐ意識で打席に入りました」と振り返り、同点打の下水流は「最高です。間を抜けたので本当に良かったと思いました。決めてやろうと思ってましたが、誠也がなんとかサヨナラにしてくれると思っていました」と笑顔。

2人とともにお立ち台に上がった堂林は「あしたもこの球場を真っ赤にしてください」とファンにアピールしていた。

【本日の成績】堂林選手
1打数 1安打 1打点 0四死球 0犠打 0盗塁 0本塁打
左安(10回裏)

【本日の成績】下水流選手
1打数 1安打 1打点 1四死球 0犠打 0盗塁 0本塁打
左安(10回裏)

【本日の成績】鈴木選手
5打数 0安打 1打点 1四死球 0犠打 0盗塁 0本塁打
四球(10回裏)

堂林と下水流は1安打1打点で、鈴木はサヨナラ四球を選んで勝利に貢献した。延長10回表にアドゥワが3失点。これまで幾度となく窮地を救ってきたアドゥワに負け星をつけまいと先輩たちは奮起した。「広島4-7西武」の延長10回裏、先頭の野間は中安、続く會澤は右安で出塁すると、西川がショートへのタイムリー内野安打、堂林がレフトへのタイムリーヒットを放って4連打で1点差に迫った。続く田中は送りバントを決め、菊池は敬遠されて1死満塁、下水流がレフトへ同点となるタイムリーヒットを放ち、鈴木が押し出し四球を選んでサヨナラ勝ちを決めた。

その他のカープ関連情報

カープ中継放送予定
カープ試合日程&結果

  • 広島緒方監督「すごい試合になった」/一問一答(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • カープ松山、勢いもたらす一発!奇跡サヨナラ呼んだ「思い切ってひっぱたきました」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 帰ってきた丸 いきなりマルチ!中前打2本「結果出てよかった」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 広島アドゥワ 3失点も幸運プロ1勝「勝ててよかった」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース(外部リンク)
  • 【セ・パ公示】(30日)広島が堂林を登録、バティスタを抹消 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました