【カープ試合結果】2018年5月3日[広島3-2巨人]岡田8回2失点4勝目「力まず投げられた」

菊池 バスター安打「流れを変えるため思い切り打った」

カープは2点を追う2回、鈴木がソロ本塁打を放って反撃の狼煙を上げた。6回にはバティスタの適時打で同点に追いつき、8回には菊池の右前打を右翼手がもたつく間に走者が生還して勝ち越した。投げては、先発・岡田は8回3安打7奪三振2失点の好投で今季4勝目を手にした。カープは計8安打3得点で逆転勝利を決め、巨人に連勝した。

 

スポンサーリンク

カープ試合結果

5月3日(木) 広島 vs. 巨人 5回戦 [マツダスタジアム]

巨人 020|000|000|  2
カープ 010|001|01X|  3

勝利投手: [ 広島 ] 岡田 (4勝0敗0S)
敗戦投手: [ 巨人 ] マシソン (0勝1敗0S)
セーブ : [ 広島 ] 中崎 (0勝0敗11S)
本塁打 : [ 巨人 ]
――― : [ 広島 ] 鈴木3号(2回裏ソロ)

カープバッテリー: 岡田、中崎 – 會澤

 

広島カープスタメン

1 (遊) 田中 広輔
2 (二) 菊池 涼介
3 (左) バティスタ
4 (右) 鈴木 誠也
5 (一) エルドレッド
6 (中) 髙橋 大樹
7 (三) 安部 友裕
8 (捕) 會澤 翼
9 (投) 岡田 明丈

広島カープ順位

【順位、チーム名、ゲーム差】

1位 カープ -
2位 阪神 4
3位 巨人 0
4位 DeNA 0.5
5位 中日 2
6位 ヤクルト 1.5

(2018年5月3日 19時46分時点での順位)

 

岡田「ピンチでも力まず投げられた」

岡田が8回3安打2失点で4勝目。巨人戦通算で9戦5勝1敗とGキラーぶりも示した。「先頭をしっかり取って、ピンチでも力まずに投げられたのがいい結果につながった」。今季最多3万1832人が集まった本拠地で今季初めてお立ち台に上がり、割れんばかりの大歓声を浴びた。

(引用:岡田、無傷の開幕4連勝 右スネ打球直撃も…何の 巨人戦5勝目キラーぶり発揮/カープ/野球/デイリースポーツ online

 

本日の成績: 8回 118投球数 3被安打 0被本塁打 7奪三振 2与四死球 2失点

岡田は8回を投げ3安打7奪三振2失点、118球の好投で今季4勝目を手にした。初回を三者凡退に打ち取り波に乗るかと思われたが、2回に2四球とタイムリーツーベースで2点を失った。しかしこの日の岡田はここから崩れなかった。持ち前のストレートのキレに加え、徐々に変化球の制球も良くなってきた。3回以降を、無四球・5奪三振・2安打に抑え、8回を2失点にまとめた。

7回に打球を右すねに当てたが、治療後に続投。軽症のようではあるが、次登板に向けてしっかりケアしてもらいたい。

 

菊池「流れを変えるため思い切り打った」

試合後、お立ち台で菊池は「初球が抜けてきたので、真っすぐが来ると思っていた。一塁手が前に来ていたし、流れを変えるために思い切って打ちました」と振り返った。このバスター安打で8試合連続安打で「最近、野間にヒーローを取られているので、ここに立ちたいと思っていた」と笑顔も見せた。

(引用:広島・菊池 “いぶし銀”バスター安打で対巨人4連勝 緒方監督「最高の二番打者」― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

本日の成績: 3打数 1安打 0打点 0四死球 1犠打 0盗塁 0本塁打

菊池は3打数1安打で勝利に貢献した。「広島2-2巨人」の8回、先頭打者の田中がツーベースヒットで出塁、続く菊池はバスター(バントの構えからヒッティングに切り替える打法)からライト前にはじき返し、右翼手がもたつく間に田中が生還して決勝点となった。6回にも見事送りバントを決め、同点へとつなげた。

 

その他のカープ関連情報

カープ中継放送予定
カープ試合日程&結果

緒方監督「最高の2番バッター」菊池のバスター称賛(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

【広島】鈴木2戦連発!貯金最多9…緒方監督「大きな一発になった」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

広島・中崎 リーグトップ11セーブ「一発だけ気をつけた」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

広島・バティスタ 沢村から同点適時打「コンパクトにスイングできた」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

【セ・パ公示速報】(3日)広島・庄司を登録(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース(外部リンク)

コメント

タイトルとURLをコピーしました